Padawan's Blog

Padawan's Blog

‪(¬ω¬)‬b

【Github】無料でプライベートリポジトリを作成できるように!

GithubがMicrosoftに買収された話は聞いていたのですが、そのおかげで今まで有料プランか教育機関に入っている人しか作れなかったプライベートリポジトリを誰でも無料で使えるようになったみたいです。 blog.github.com ただしいくつか条件はあるみたいです…

Audiostockに登録しよう!~Audiostockの活用方法~

DTM

Audiostockってご存知ですか? 株式会社クレオフーガさんが運営する日本最大級のストック音源販売サービスです。ここでは作った楽曲の使用権を販売し収益を上げることができます。詳しくは公式のヘルプページをご覧ください。 存在だけでも既にご存知の方は…

ボーカルや楽器とマイクの距離 ~決まった距離なんてないよ~

DTM

ボーカルや楽器を録音するとき、マイクの配置には結構気を使います。 よくオンマイクだとどうとか、オフマイクだとどうとか耳にすると思います。 カーディオイドマイク、すなわち単一指向性マイクにおいて音源(口だったり楽器の音のなる部分)がマイクの近…

PCMデータのみ書かれたテキストデータをSUN(AU)オーディオファイルに変換するプログラム

概要 タイトル通り、PCMデータのみ書かれたテキストデータをSUN(AU)オーディオファイルに変換するプログラムを作成しました。あまり気合の入ってるものでないので他の人にとっては結構不便さを感じると思いますが、僕が使うには十分なため改良する予定はあ…

オークションで落札した郵便物が一度返送されてしまった時の再発送料の対応

オークションに限らずメルカリなどのフリマアプリを利用しているとごく稀に発送した商品が相手の不在期間が長かった場合や宛先不明などの理由で返送されてくる場合があります。 このような場合、大概の場合は再び相手と連絡を取り再発送という形になります。…

ブログのトップページをリスト表示に変更しました。

あまり自分のブログを管理画面以外から見ることがないのですが、昨日当ブログのトップページにアクセスして見るとやけに表示が遅い、スクロールするにもカクつく等の症状が出ていました。 そのため、当ブログのトップページをリスト表示にすることにしました…

【PIXEL FILM STUDIOS】ブラックフライデー 35%OFF キャンペーン実施中!!

Final Cut Pro 用のプラグインを販売する PIXEL FILM STUDIOS が現在ブラックフライデーセールを行っています。 全商品 35%OFF となっているみたいです。

サウンドハウス が beyerdynamic社の日本正規代理店に!

こんにちは、Padawan's Blog の Padawan です。 先日サウンドハウスから送られてきたメルマガにきになることが記載されていました。

DTMerが登録するべきおすすめ投稿サイト・アプリ

DTM

DTMerというのは当たり前ながら呼吸をするように曲を作ります(言い過ぎました)。 また、一口にDTMerと言ってもオリジナルを専門にする方や、カバー音源専門だったり、そもそもDAWのアンシュミでギターを練習したいだけなんて人などそのスタイルは様々です…

【Swift】円周率を当てる簡単なゲームを作ってみた。

概要 swiftの練習も兼ねて、簡単な円周率当てアプリを作成していきます。 ソースコード及び記事は随時更新していこうかなと思います。 ソースコードはこちらにありますので参考になれば幸いです。

音楽制作コミュニケーションツール Co-Writing Studio (コライティングスタジオ) がリリースされました!

DTM

CREOFUGA や AudioStock のサービスを運営する株式会社クレオフーガより新しい音楽サービス「Co-Writing Studio」を本日(2018/11/8)よりリリースされました。 PC版:https://cowritingstudio.com/ iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/co-writing-studi…

Logic Pro で突然レイテンシがやばくなった...

DTM

たまにDAWを開いたままスリープモードになりしばらく放置した後に再びPCをスリープ解除すると立ち上げたままのプロジェクトのマイク入力のレイテンシがやばくなることはよくありました。 しかし、こう言った場合は一回プロジェクトを保存して再度立ち上げれ…

もうすぐ黒金ですね

DTM

もうすぐDTMerの待ちに待った黒金がやってきます。 個人的には、Wavesの無料キャンペーンが気になります(笑) 今年はどんな商品が特価になって飛び出してくるのか楽しみです。 予算はそんなにないけど。

ライブで打ち込み音源(同期)を使うときのセッティング

DTM

概要 先日同期音源の書き出しについて書きましたが、ついでに自分が先日使った同期の方法をメモしておきます。

【ネタバレ注意】アニメ「BEATLESS」の結末と感想

遂にフィナーレ 2018年の冬から春にかけて2クールを予定していたアニメ「BEATLESS」、途中で総集編を4回挟んだ挙句残り四話分のストーリーを残し一旦終わってしまいました。 しかし、この秋にファイナルステージとして最後の四話分が放送されました。 この最…

【Fortnite】新システムイベント、「クリエイターサポート」が登場!

本当に最近人気な Fortnite 。このゲームを機に様々な配信者や実況者などのクリエイターが現れ、そしてそのことがさらに Fortnite の人気を押し上げて現在に至っています。 さて、そんな Fortnite の公式ツイッターより面白いことが発表されました。 みなさ…

【Mac】Numbers で折れ線グラフの縦軸を降順にする方法

概要 グラフを作る時、おおよその場合は大きな数値ほど上に表示されたり大きく表示されたりと優位に視覚化されると思います。しかしながら時には数値の小さいものを優位とするデータもあるでしょう。例えば何かのランキングを過去の大会から時系列ごとに追っ…

GithubにPushしても Contributions に反映されてない...

現在ゆるゆると勉強しているRubyや他のプログラム書いてる時に、一応GitとGithubにも慣れておこうかと前々からGithubを利用しています。 さて、見出しの通りなのですが、気がついたら全然 Contribution が反映されていませんでした。 ググってみたら他の方も…

同期音源の書き出しについて ~mp3の書き出しモードに気をつけて~

DTM

概要 先日ライブのために同期音源を作成したときに気が付いたことです。 あまりライブ時に同期を使わないので専用の機材を所持しておらず、簡易的に同期ができる方法を用いていました。 簡単に説明すると、例えばステレオチャンネルのL側にPAに送る用のモノ…

新しい音楽投稿サービス「Micstack」に登録・投稿してみた

DTM

Micstack とは? 昨年12月ごろにスタートした音楽の投稿配信サービスです。 試しに登録してみたのですが、面白い機能もあってなかなか興味深かったです。まだ登録して一日も経っていない状態ですが、とりあえず投稿までしてみた感想を書いていきたいと思いま…

【Logic Pro X】MIDIで打ち込んだヴァイオリン音源等の奏法(アーティキュレーション)の指定・選択

DTM

logic付属のストリングス音源は私もよく多用する音源ですが、例えばStudio Violin に見られるように、pizzicatoやstaccato 等の奏法が選択できる楽器があると思います。 その奏法の選択について、以前どこかの記事で「対象のMIDIノート(音符の意味のノートで…

IK Multimedia iRig Keys I/O 25 の 購入後の設定と感想

DTM

概要 以前、IK Multimedia iRig Keys I/O 25 オーディオ・インターフェイス&MIDIキーボード【国内正規品】を購入しました。 なぜ購入したかと言うと、MODOBASSが無料でついて来るキャンペーンをやっていたから。 さて、私はAmazonで購入したのですが、そこで…

Amazon アソシエイト

Amazonさんのアソシエイトに登録しました。以降より、Padawan's Blog は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラム…

【Jekyll】ヘッダーの項目に別サイトへのリンクの設定

私は自身のウェブページを Jekyll を用いて作成しております。 テーマは Chris Bobbe さんが作成した "Prologue" というものを使っています。 (このテーマについては、次のリンクよりどうぞ→ Prologue ) さて、このテーマには横にヘッダーが表示されるのです…

【Twitch】Twitch Prime の『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』を観て400ビッツ入手」キャンペーン のビッツまだもらえてないな

以前 というか 9月の初めまで、Twitch で Prime 会員に向けに「『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』を観て400ビッツ入手」というキャンペーンが行われていました。 プライム会員なら無料で見れるAmazonオリジナルドラマなのですが、内容に…

AudioStock で YouTube Content ID登録 ができるように!

DTM

メールが届いて、いつもなら開かずに捨てることも多いのですが、 今回は開いて読んでしまった。 AudioStock で YouTube Content ID登録 ができる! 登録方法は簡単。 マイページの左サイドに "YouTube Content ID登録申込" という項目があるので、 それをク…

【BF5】個人的感想

概要 BFシリーズはBF4少々と現在BF1をプレイしています。 もっとも現在はFortniteにもはまっています(笑) さて、先日BF5のオープンベータを PS4 にてプレイしました感想を書いていきます。 よかったところは 武器の音 マップの広さやリアリティ 対戦人数の多…

サウンドハウス