Padawan's Blog

Padawan's Blog

‪(¬ω¬)‬b

ブログのトップページをリスト表示に変更しました。

あまり自分のブログを管理画面以外から見ることがないのですが、昨日当ブログのトップページにアクセスして見るとやけに表示が遅い、スクロールするにもカクつく等の症状が出ていました。 そのため、当ブログのトップページをリスト表示にすることにしました。

はてなブログが遅い原因として考えられるもの

  • 記事作成時に "続きを読む" を挿入していなかった。
    トップページへアクセスする際にそれぞれの記事の内容が読み込まれていたため遅くなったと考えられます。それぞれの記事にはもちろん画像も含まれます。そんなものを大量に読み込んでいたらそれは遅くなりますよ。対策としては、"続きを読む" を挟むこと。
    image000

  • デフォルトの Google Adsense の個数が多い
    これは無料プランなのでどうしようもないのですが、"続きを読む" を挟んだところで、記事下に毎回 Google Adsense が配置されると、これを読み込むためにも時間がかかるのは変わりません。また、それぞれの記事の概要が "続きを読む" によってコンパクトに表示されるようになっても Google Adsense のスペースが大きいので次の記事までスクロールするのも手間なんです。

解決法 → リスト表示にする

  • なぜ?
    リストだと、表示される Google Adsense がヘッダの下のみなのです。
    これは見やすい♪
    image01

  • 方法
    はてなブログの記事全体の一覧のURLは "https://ブログのURL/archive" となります。
    これを利用して、トップページにアクセスすると自動的に上記のURLに飛んであげるようにしてあげます。
    ブログのダッシュボードから設定→詳細設定に進みます。
    検索エンジン最適化」項目の中に「headに要素を追加」とありますのでその中に以下のコードを追加して変更を保存して終わりです。

<script>
  if(location.href == 'https://ブログのURL.com/'){
   location.href='https://ブログのURL/archive';
  }
</script>

後記

これでトップページが見やすくなりました。はてなブログPROのプランならば Google Adsense を消すことができるのですが、そのためだけにお金払うのも何か違うなと。
もっともPRO版ならさらにカスタマイズできるのでしょうが、無料版だとこれが個人的にはベストな気がします。しかし、ごく稀に Javascript を読み込まない環境でネットを閲覧している方がいると思います。そのために一応 "続きを読む" 入れておこうかなと思っています。

サウンドハウス